コロナ禍の夏
心配されていたオリンピックも色々ありましたが無事幕を閉じ、日本選手団には本当にたくさんの感動を届けてもらいました。今年の夏は災害地の避難所、甲子園、FujiRockなどすべてにおいてコロナの問題がついてまわり、1つの決断を下すにも様々な事を考え、クリアしなければなりませんでした。ある政治家が以前に自分の政党を越えて、野党も与党も正しいことを言っているとおっしゃってました。特にコロナに関しては初めて経験する事象であり、答えを出すことは難しいと思われます。
視野をもっともっと広く持ち自分の環境を越えて、時に俯瞰的に自分を見つめることが大切であると改めて思います。またこんな時だからこそ相手の意見を受け入れながらコミュニケーションを図りたいものです。意見の違いで分断が起きないことを切に願います。
さて何だか秋めいてきているようにも感じますが、これから新学期が始まります。今抱えているストレスがあればSOSを出してみて下さい。必ず必要なところに届いて、いろいろな意見やアイデアがもらえると思います。もちろん新学期など関わらずいつでも誰でも園にも話していただけると少しはすっきりすると思いますよ。いい記事がありましたのでご興味があれば読んでみて下さい。