あけましておめでとうございます!
もー いーくつ寝るーと お正月♪と歌っていたのにもう9日です。時が経つのは年々早く感じ、限りある時間を有効に使いたいと思い過ごしております。
さて2020年に突入しました。今年はオリンピックイヤーです。チケットは当選しましたでしょうか。わたくし、園長は全部ハズれましたが、次はパラリンピックにかけたいと思っています。
スポーツの祭典のほかに今年は5Gの投入があり、世の速度はますます早くなります。
それに関して、先日ヤフージャパンCEOの川邊さんのお話を拝聴する機会がありました。AIが計算、予測、判断といった正確性、同一性が必要となるものの上に、人間の多様性をもった創造的な知的活動が重要になってくるとおっしゃられていました。
要するにAIができないであろう未来の創造、良質なコミュニケーションと意思決定をできる人間が必要とされるのでしょう。そして川邊さんが親として教育で意識したいことが、良い仲間を作り続け、夢中に打ち込み、失敗を恐れず企み続けることだそうです。ここに関しては今も昔も変わらす大切な事のように思えますね。
乳幼児期は多くのことを獲得できるチャンスがごろごろと転がっています。そこを我々大人がいかに拾い、どの様に手助けが出来るかを考えていきましょう。まずは大人が失敗を恐れず積極的にチャレンジしたいですね。
長くなってしまいましたが、今年も東光こども園は生きた教育をして参ります。今年もよろしくお願いいたします!